トイトレ順調!

オラー!ハルミです。

3歳娘のオムツはずしを初めて1週間ほど経ちましたが、結論から言うといい感じです!
最初の2日くらいは特に失敗の連続で挫けそうになりましたが(私が)4日くらいした頃から自分から「しーしー」や「ここ〜(うんち)」と言い出すようになって、トイレに連れて行くと実際にできてそれはそれは嬉しいものですね。

自分も娘もストレスで「まだ時期じゃないんじゃないか、、」と旦那さんに嘆いたら、「学校でも手伝ってくれてるしもうちょっと頑張ろうよ」って、まぁ本人は昼間ずーっと家にいないし夜も娘が寝る時間にしか帰ってこないからね、そういうことが言えるわけです。

その後私が夜仕事の日、家に帰ってきたら娘オムツ履いてるし!「え、なんで?」と聞くと「さっきもらしちゃったから。でもよかったーその後すっごいうんちしてさー!」って勝ち誇ったように、、。

同じお母さん達ならこの私のイライラがわかるはず、、。
こっちは朝から下の子のオムツを替えたりご飯の世話もしつつおもらししたパンツや床を何度も掃除して必死でやってるわけです。
一回のおもらしでさっとオムツ付けられたらこっちの苦労が水の泡、、ってか前日に自分が言った「頑張ろうよ」って言葉完全に忘れてますよね。

まぁ何はともあれ一週間経った今、まだまだ失敗も不安もありますが確実に前進しています。
嬉しい!
まだまだ夜はオムツですが、とりあえず一歩踏み出せたので大満足です。

記事をシェアする