2021年ラストスパート!

2021年も残すところわずかですが、勉強のし残しがないように様々な特別レッスンを予定しています!

詳しくは「オンラインポルトガル語講座」のページのチラシを参照してください。

最近私は個人的にスペイン語と中国語の勉強をしています。

私は英語もポルトガル語も現地で覚えたため、言葉で苦労した記憶がありません。

特にポルトガル語に関しては読み書きよりも先に聞くことと話すことをものすごいスピードで覚えたので、どういった過程で言葉を習得していったのかを思い出せないのです。

現地で生活していたわけなのでもちろんその瞬間瞬間で困ったこと、挫折、努力、苦労、色々経験してきましたが、言葉を覚えるにはそれら全てが必要なことを知っているのでそれを壁だとは捉えていなかったです。

ただこれだと教える場合には若干の問題があります。ポルトガル語で苦労している人の気持ちがわからないのです。

そんな理由もあり「現地にいなくても語学を習得できる」というのを自分で体験してみたくてスペイン語や中国語の勉強を本格的に始めました。

とても楽しいです。

正直時間はあまりかけられないのですが、それでも私がレッスンでいつも言っている「語学習得のために一番重要なのは量」、これを自分にも言い聞かせて焦らずできることをコツコツとやる、これを目標に継続しています。

記事をシェアする