3人年子育児

Olá! Tudo bem? Harumiです。
3人目の出産は予定日を過ぎても全く兆候がなく、検診の予定も無かったので情報収集のため41週を過ぎた時点で病院へ行き結局そのまま入院して促進剤を使って出産しました。

ここは帝王切開王国ブラジルなので予定日過ぎた場合ってどうなるんだろう、促進剤とかあるのかな、とか色々と不安がありましたが結果的に無事に出産に至ったので本当にホッとしています。
結局3人ともがそんな感じでした。
妊娠期間中も含めて何の異常もなく出産時、出産後も順調にここまで育児してこれていること、本当に奇跡だと思って感謝しています。
特に日本からこんなに離れた地での初めての経験づくしですから。

というわけで5人家族となって早一ヶ月。
意外となんとかなってます。
不思議というか必然というか一人目より二人目、二人目より三人目の産後の方が気持ちに余裕があって「意外と楽」って思えてる自分がいます。
上手に手を抜く術を覚えるんですね。そうじゃないと2人、3人とかそれ以上の子育てってできないと思います。
一人目の時はちょっと外食するだけでもとにかくしっちゃかめっちゃかで「もう無理!!」って思ってたのに3人になった今、既にあちこちで外食とかしちゃってます。
しっちゃかめっちゃかに変わりはないですが、自分のことながら対処がぱっぱとできるし何より心に余裕があります。
経験てすごい。
ま、これが数年後どうなっているのか、、それはまた未知です。
でも子育ては楽しくて案外自分に合ってるのかもな、って思います。
こんなに素敵な家族に出会えた、、これが何よりのクリスマスプレゼント!
そうそう、何気にクリスマスなんですよね。
真夏のブラジル、全然クリスマスの色気がないのですぐ忘れます。

記事をシェアする